私の健康維持施策(RUSUME)     KSuzuki

数年前ある会で「誰にも一つや二つは、自ら実行している健康施策があるだろう。
それを出し合ってみんなで共有
しよう。」と言う事になり、「先ず、お前からやれ!」
と言われた時の
レジュメを、今回少しだけバージョン・アップした資料です。
これらが、幾らかでもお役に立てば幸いですが、効かなかったり返って悪くなっても
責任負えません。

唯、軽く聞いただけの事では三日坊主で、多分真剣にやってみないし継続もしないと思う。
「本当にこれは良さそうだ!」自ら研鑚し納得してから実行しないなら、なまじやら
ない方が良い事を付けくわえておきたい。


食 事 ・無農薬・有機野菜栽培
      ニンニクの醤油漬
       ・粉茶リカケ(粉茶1Kgと青紫蘇の実0,3Kg煮干の粉0,3Kgの他に青海苔・
     黒胡麻・わさび等お好みの市販のフリカケを適宜混合)
     
青紫蘇の実は、醤油に漬けてから乾燥させて粉にする。
       ・梅干の種(種も梅の内、血液サラサラ効果)但し1日1個まで
       ・納豆(たっぷりネギとワカメで3倍の量)(不整脈の関係で最近中止)
       ・ビタミンCE(日本人が最も不足している2大栄養素)    

花粉症 初期症状のうちに栄養補給で免疫力・治癒力向上
    耳鼻咽喉科の医者曰く「花粉症や風邪の特効薬は未だに無いよ!」)
      
(でも、私は治したよ!藁をもつかむ思いの方、下記参考書必読

○水 虫 何十年来の水虫が3年目に完治 薬は欠かさず塗布 継続は力なり

○風 邪(ビタミンCEで、十数年間は寝るほどの風邪を知らない)

ストレス発散
私のHP ストレス発散徒然落書参照)

○脳と指先の運動(英会話・パソコン)

○腰 痛(坐骨神経痛)持病は友、治療は不断、継続は力なり

○体脂肪体重計(毎日乗って見る事に意義有り)

新情報
○マヨネーズの思いがけない脂肪分燃焼効果(相乗効果も期待)
(肉にはマヨネーズ+生姜・野菜にはマヨネーズ+海苔の佃煮・ 
 にはマヨネーズ+きな粉・穀類にはマヨネーズ+玉葱おろし)
 但し、情報源は「おもいっきりテレビ」だから話半分程度に

逐次追加予定(継続している事を聞かせて下さい) 

◎必読参考書
   健康家族新書(健康への道)(上下巻で3000円)
   原書Let’s Get WellAdell Davis アメリカ栄養学者)
   
 日本語版発行(財)日本ウェルネス協会 
to home