Angkor Wat(アンコール・ワット)
                   (世界遺産

  アンコール・ワット5本の塔

 12世紀、スーリヤヴァルマン2世が建立した石造寺院、約1,4Km四方あり寺院都市とも呼ばれている。

  

   

  第一回廊                   第二回廊    
  






 


                                                 

                                                変な日本語を教えんなよ!

第一回廊には、天国と地獄など古代インドの物語が描かれていた。
第二回廊には、ヒンドゥ神話の神々と阿修羅が、大蛇の胴で綱引きをしている絵が描かれている。
自称ガイドの子供達は「一生懸命勉強して、アキーラのような稼げるガイドになりたい。」と言っていた。

  第三回廊への階段   Sunrise       カンボジア・アーミー

 










 
誰だヘッピリ腰!第三回廊への階段は45度くらいかな?実は60度もあるだそうだ。
登りは手すりが無いため2本足では登れない。第三回廊は王と神々の対話の場、中は薄暗くて一人では怖い感じだった。
 誰の行いが悪かったのか、サンセットもサンライズもこの程度の曇り空で残念。
標高100mぐらいのプノンパゲン山頂まで、像の背で20分程度であったが、歩いて登った方が楽だったかな?
サンセット観賞後、夕暮れの下り道を歩いたら、頼みもしないのに子供達「叔父さん危ないよ、こっちこっち!」と
懇切丁寧?に道案内してくれたは良いが、無理やり1$のチップを強請られた。
 
このカンボジア・アーミー実に朗らかで、気軽に話しに乗ってくる。彼等は、今の平和を楽しんでいるようだった。 next