翌日は、日清戦争当時に武運長久を願った百観音を巡り、現代の奇跡を願って5円玉100個づつ捧げる。
現代の奇跡とは、持病が治ったとか倒産を免れたとか、極めつけは宝くじに当たった話に目の色が変わった。

  

 日清戦争では、この地の全員が帰って来れたと言い、日露戦争でも近隣の各地から参拝客が絶えなかったと言う。

  

 大東亜戦争で散々な目にあったら、訪れる人が無くなり、それを嘆いて宿の主人がお祭りし始めたと言う。悪いが俺全然興味無いんだよ。

 昼は花鳥園で童心に返って鳥と戯れ、蕎麦定食とソフト・クリームのデザートに舌鼓した。

  

 ビールが出るかと思たら、ソフト・クリームが出るとは思わなかったなあ!

  

                               似た者夫婦?フクロウだかミミヅクだか知らないが、俺の目より大きいのが気に入らない。
 レトロな宿のバス 乗客もレトロだとは如何いう意味?

 

 最後に、山之内一豊ゆかりの掛川城から天下を眺め、「また丈夫で会おうな!」と再会を誓った言葉に実感がこもっていた。
Top  Home