桂 林 市 内 観 光

   廬笛岩鍾乳洞


 
見学コースは約700m、赤や青など何色かの照明でライトアップされ、幻想的なイメージを醸し出している。
 誰かが言った「秋吉台よりずっと素晴らしい!」 大広間は千人もの避難所になるとか。フラッシュ・ライトが届かない。
 「獅子に似ている岩は幾つありますか?数えなくても四四16です!
 「蛙に似た岩がありますねえ。さあ帰る道はこちらですよ!」日本人も負けそうな駄洒落に笑い声が反響していた



  長時間上を向いていると、口を開けている方が楽なんです。
 
 畳彩山の風洞




 昔の桂林には、左遷された役人などが多く住み、市内を一望出来るこの山で、自らの悲運を嘆いたり慰め合ったり
していたとか。洞窟の入口には「願作桂林人 不願作神仙」とあったが、これぞ正しく珍紛漢文である。

 象鼻山公園                                        











 象が川に鼻を入れ、水を飲んでいるようにも見える。派手な民族衣装の少女達が「お父ちゃん、写真!写真!」と言って
5元で記念撮影に納まってくれる。若いって良いよね!チョンの間で70円も稼げるのだから
長崎ならぬ桂林のザボン売り。元々安いんだから無闇に値切るなや!

 七星公園のラクダ岩



 
世界一大きなラクダと世界一長寿のパンダがいると言われたが、ラクダによく似た見事な岩山だった。
25歳のパンダは人間なら99歳だとか。窓越しではあるが、こんな間近に見られるとは思わなかった。

 旅を省みて
   今回の旅行は、何回かテレビ放映された所為か、期待した以上でも以下でもなく感動に乏しかった。
  また、今回は旅行会社主催のツアーで、始めから気軽な旅であったが、最後には緊張まで欠いてしまって、
  帰りのバスの中へリュック・ザックを忘れてしまった。お粗末! Top    Home