タ イ ラ ン ド 観 光

 自然農法センター見学



 70Haの農業試験場、研修員とボランティア200人が働いていた。   
見学用に1年目から5年目の有機農園があり、5年経過した土はソフトで、指が軽く刺さってしまう感じだった。

感心した事は、貧しい農家の為に、100坪程度の面積で最低限の生活が出来る自給自足の道を模索している事だった。
鳥小屋の下に糞を餌にする鯰の池、実に合理的な発想だと感心したが、それを食べろと進められたら如何しよう!

 ダムヌン・サドゥアク水上マーケット



 バンコクから延々80Km、生活と観光を兼ねた活気ある巨大マーケット。
チップを出さないと、舟から降ろしてくれない豪気なおばあちゃんの船頭には参った。
水辺の家屋は、自然水洗トイレに洗濯・行水と実に多機能的生活習慣だった。

 ローズ・ガーデン

   

 薔薇園に薔薇は無かったが、もっと綺麗な民族舞踏。 本当に綺麗な薔薇だった。
キック・ボクシング等の格闘技は、真剣な中にもコミカルな演技で爆笑。
        
 雑感 タイの首都バンコク中心部は、東京並みのビルと活気に溢れた街だが、都会の田舎っぺがウジャウジャ。
 しかし、一歩郊外へ出れれば空気も綺麗で、素朴さが未だ十分残っている。
 この国が、外国の支配下植民地にならなかったのは何故かな?たった数日の滞在で分かろうはずもなかった。
 top   home