ラバウル平和祈念慰霊祭

  ビスマーク諸島海域戦没者慰霊祭

 ビスマーク・ソロモン諸島海域の戦没者は13万人余。
ラバウルやブーゲンビル・その他この近郊で亡くなった
日本人をはじめ、他国の戦死者や巻添えを受けた現地の
人々のために、古式に則り厳粛な慰霊祭を実施した。


                                    昨夜の雨で道路が決壊し、途中から歩きとなった。

 父に捧げる追悼の詞


  この広い海の藻屑と消えていった我が父光義よ。
判るかこの俺が! 知っているか母の死を! 
愛しい妻と頑是無い子供達を残し、死んでいった父よ。
その心中さぞかし虚しかったであろう!悲しかったであろう!
本当に悔しかったであろう我が父光義よ安らかに眠れ!


 微かに残る父の想い出をハーモニカに託して

 ♪♪ さらばラバウルよ また来る迄は 
     しばし別れの涙がにじむ
      恋し懐かしあの島見れば
       椰子の葉陰に十字星  ♪♪
 ハーモニカの演奏にあわせ、口ずさんでいた何人かの
 すすり泣く声が聞こえた。



 英霊に献杯


 











 ここは山の中腹、すぐ先が火山灰で埋もれたラバウル地区。    パプア・ニューギニアの国旗は初めて見た。
 next