高千穂峡

熊本高千穂3人.jpg熊本高千穂全景.jpg














「小雨に煙る高千穂峡は幻想的だった。」その通りだが

この雨の中では汽船も欠航、ボートにも乗る気がしない。
しかし、何組かが濡れながらボートに乗っていた。
多分、あれは観光協会か土産物組合のさくらであろう。
「ご苦労様」と口ずさみ、100m歩いて引き返す。



 通潤橋道の駅

熊本石橋3人.png 江戸時代に架けられた、高さ20m石積みの
用水路橋で、
橋の上には、3本の石管が通っていて、
中央部には放水口
まで設備され、希望により
1回1万円で放水すると言う。

本来は、観光用でなく蓄積物の清掃の為の放水口で
あろう。

今時のような道具も無く、石をアーチ型に積んだ
だけで、地震にも
強かったと言われるが、当時にも
凄い技術者が居たもんだ。



 水前寺公園
熊本水前寺全景.jpg

 栗林公園を小さくしたよう公園。
正面の小山は東海道であり、左の山は
富士山だとか。


 小雨に見舞われた旅であったが、当地を
知り尽くした宇都宮さんの
案内により、
短時間で多くの観光地を巡る事が出来た。





熊本水前寺斎藤1.jpg熊本水前寺斎藤賢治.png




 Home  

 Top