ザイオン・キャニオン
                       Zion Canyon)

 そそり立つ巨岩の間をぬって舗装道路が十数Km続き、途中からマイカー禁止でシャトルバスに乗り換える。
それを知らずに最終地点までマイカーで乗り込んだら、誰かに通報されたか帰り道でパトカーに止められた。
今回はお説教だけで、罰金などは勘弁してくれたが、日曜日にしては空いていると思った。































 この橋からは歩きで、道が無くなりバージン川をジャブジャブ1持間も入って行くと、高さ600mもの岩に挟まれた
絶景ナローズが見えてくると言うが、所詮年寄りには無理な工程ようだ。
体力もさることながら、突然の豪雨で水嵩が増すと逃げ場が無いと言うから命がけだ。

 ザイオンのモーテル 
何百ドルも出して一流ホテルへ宿泊する気はさらさら無く、
今回は総てこの手の宿で朝食付き$30〜$50程度だった。














 何処にも、人懐っこいリスが出没する。ここでは、餌を与えると$100の罰金だ。
Here you are..Don't you understandListen to me!
 リスで洒落たつもりだったが、彼等には解ってもらえなかったようだ。
現地では、リスもネズミも同じように思われ、嫌われ者の害虫扱いだった。


 帰りにパトカーが追ってきて、何やら文句を言っている。
よくよく聞いてみると「君達は、侵入してはいけない道へ入った。」
シーズン中は、途中の駐車場からピストン輸送のバスへ乗らないと
いけなかったようだ。
観光客から罰金を取るわけにもゆかず「気をつけて行け!」で無罪開放。
道理で道が空いていると思ったよ。誰も気付かなかったと言うお粗末。


next